こんにちは。医学生ぽん(@ponponmedical)です。
- 現役最後の模試の偏差値は40
- 進学校でおちこぼれ
- 学年250人中246位
これが高校3年生の時の私の成績です。
どうみても医学部には受かりそうになかった私が1年間の浪人を経て医学部一般合格を果たした話について、すこし読んでみてください。
数年前、高校卒業を控えた3月、医学部を目指していた私は自分の未来に絶望していました。
まわりの友人たちが大学進学を決め、希望に満ちあふれている中、私には合格が1つもなかったのです。
考えてみれば当たり前。最後に受けた模試は偏差値40で、最低でも偏差値65は必要とされる医学部の合格レベルには到底及んでいなかったのですから。
合格0を報告したときの友人たちの反応も、「残念だね…」とは言ってくれるものの、合格するとも思ってはいなかったようで驚いてはいませんでした。
卒業式後、友人たちが先生方と盛り上がっている隣で、担任から予備校の推薦書を渡されたときのあの悲しみ…
忘れることはできません。
浪人生活がスタートして頑張ってはみたものの、5月の模試では当然のようにE判定をつきつけられ、
「やっぱり無理なんだ…」
そんなふうに思っていました。
しかしここから私の逆転劇がはじまったのです。
勉強のコツをつかんでみるみる成績アップ。
夏休み明けの校内試験ではクラス1位を記録。
10月には念願のE判定脱出。
受験直前期には他クラスの担任の間で
「あいつならもしかしたら行けるかも…!」
なんて噂されるような存在になっていました。
そして3月、私は5校もの医学部合格を手にして、国立医学部に進学を決めました。
現在は医学生として部活も勉強もバイトも充実した日々を送っています。
このブログは今までの浪人や医学生としての経験と知識を公開し、私と同じように悩んでいる人の手助けをするために立ち上げたブログです。
このブログによってみなさんの悩みを解決し、目標を実現することを心から願っています。